息子のおトイレ進捗状況

現在、息子3歳9ヶ月。前にトイレトレーニング事情をここに書いたときから、なんと!進歩していません。そ、そんな馬鹿な…。

一度だけ保育園でうんちが出来て、お迎えに行ったら「ままっ、おトイレでうんち出来たよ!」と飛び付いてきたことがあったので、おおお、いよいよ…!と感激したのですが、この一度だけ。もじもじして「ねぇー、おむつでうんちする…」と、わざわざパンツからおむつに履き替えてうんちするのです。
トイレでうんちかっこいいよ!とおだてたり、保育園で出来たんだから家でも出来るよ!偉いね!保育園で出来たんだもんね!と褒めたり、なんで出来ないのっ!?と怒ったり、ママ残念だよ…と悲しんでみたり、いろいろやってみたけれど駄目。もう補助便座は外して、直に便座に座れるようになったので、いちばんネックだったっぽい足も踏ん張りやすくなった筈なのだけど、トイレでうんちすることの何が嫌なんだろうか。
夫は私よりもっとずっとスパルタで、息子は泣いてトイレに籠ったことも…。でも、私はそうはしたくない。でも、そうさせないといけないこともあるのかな。でも、私には出来ないよ。

『うんちが出る』ということは判っているし、ちゃんと伝えられるし、あとはトイレに座って出すだけなのです(ダイレクトな表現ですみません)。トイレそのものが嫌なのかな。でも、おしっこはトイレでしているし…。ううーん。

おしっこは家と保育園のトイレなら出来るけれど、外のトイレでは嫌がるのも相変わらず。特に駅や公園などの薄暗いところは駄目。
男の子はおむつ外れるのが遅いと聞いたけれど、早くに取れている子もいますものね、慰めにはならない…。
子どものペースでどうにかなるだろうと悠長に思っていたけれど、どうなんだろうか。しかも寒くなってきたので、今まであまりしなかったおもらしもする可能性が出てきた。

4歳までにはどうにかしたい。…と、ちょっと焦って参りました。

 

おまけ

子どもと一緒になって、ついついやってしまうもの。それはガチャガチャ。

f:id:nn_no5:20151104083655j:plain

リーメントのトーストシリーズ。バタートーストが出ました。笑

私、食べものモチーフに弱くて、アクセサリーとかもそうだけど、つい手が出てしまうのです…。

nn-no5.hatenablog.com ちなみに前回のブログです。