お店屋さんごっこ

先日、保育園のクラスでお店屋さんごっこをした息子。とても楽しかったようで、家に帰っても、後日になっても私を相手にお店屋さんごっこしています。

f:id:nn_no5:20160325061915j:plain 息子の戦利品。

どんなお店があるの?と聞いたらアイスクリーム屋さん、花屋さん、眼鏡屋さん、ハンバーガー屋さん、時計屋さん、携帯屋さん、ここには写っていないけれどドーナツ屋さん、だって。携帯電話屋さんというのが時代だなーと思いました。息子はヒーローの携帯を選んだよ!と得意気に見せてくれました(手前の赤いポシェットみたいなのがお財布だそう)。

ちなみに息子は何屋さんなの?と聞いたら「ハンバーグが好きだからハンバーグ屋さん!」だと言ってたけれど、見せてもらったらハンバーガーでした。まだ息子はハンバーガー未経験なので、判らなかったのかもね…。

その数日後、ケンタッキーで息子はじめてのハンバーガーを食べました。初ファストフードです。チキンフィレサンドなので一般的なハンバーガーとは違うけれど、とても嬉しかったみたいで「ハンバーガーおいしかったねー」と翌日になっても言ってました。

f:id:nn_no5:20160325061916j:plain

お店屋さんで「綺麗だからままに買ったよ」と渡してくれたお花。うれしかったので飾ってみました(うしろの山手線は息子の500円専用貯金箱です)。

はあー、いつまでこんな可愛いこと言ってくれるのかしら… と、めきめき成長する息子を見ると、最近そんな風に思ってしまいます。