5年

東日本大震災から5年。今日は寒いので、あの日も寒かったことを思い出した。

東日本で生活する人にとって、あの日からいろいろなものが変わった。私自身のことで言えば、あの日がなければ息子はいなかった。5年前のあの日も私は仕事が休みで、スーパーで買いものして歩いて帰る途中だった。浜松まで車で日帰り出張に行っていた夫は渋滞やら規制やらで翌日まで帰ってこれなかった。5年後の今日も私は仕事が休みで、今日はあのときはいなかった息子と一緒に過ごすことができた。

息子は4歳になった。息子の成長ぶりを見ると、あっという間の年月だと思うけれど、同じ年月でも被害の大きかった北関東~東北があの日から復興したかといえば、あっという間とは言えないだろう。

日本中の子どもたちの未来が明るいものでありますよう、願ってやみません。