最近の甘いもの

先週は仕事が忙しくて休みがなくて、月曜から金曜までが出勤という、OLさん風シフトでした。私の仕事は不定休で、大体2~3日出勤すると1日休みというように組まれているので、こういうのは珍しい。息子も5日間連日保育園だったので、金曜にもなると、かなりお疲れでした。というか、カレンダー通りに休む普通の会社では皆さんこんな感じなんですよね。お子さんも連日保育園で…。親子ともども皆さまお疲れさまです。

こういう疲れきったときの癒しは何といっても甘いもの。イケメンも心のオアシスになるけれど*1、もうすっかり色気より食い気のワタクシ、隙を見つけて甘いものを求めました。そうでもしないとやってられませぬ。

f:id:nn_no5:20160208201007j:plain

イノダコーヒでチョコレートパフェ。固めの生クリームとバニラアイスが懐かしい味わいでした。このパフェを構成しているのはシロップ浸けのチェリーと生クリームとチョコソースとバニラアイスのみ!底にコーンフレークやスポンジなどの余計なもの一切入っていない潔さが嬉しかったです。

f:id:nn_no5:20160208201008j:plain

SoupStockは食事だけでなく、デザートスープも好きなんです。これはラムレーズンとかぼちゃシロップのチェ。ラムレーズン好きとしては見逃せませんでした。もちもち白玉に豆にコーンに胡桃に…と、いろいろな食感が楽しい。

この時期のお楽しみといえばデパートのバレンタイン催事、特に自分用チョコを選ぶのが楽しいのですが、今年はタイミングが合わず、行けなさそう…。お目当てはプレスタのトリュフなのだけど、せっかく日本で購入できるチャンスなのに日本橋三越まで行く機会がない…! わーん!と嘆いていたら、ドュバイヨルのチョコを頂きました。

f:id:nn_no5:20160208201009j:plain

箱が可愛くて、この箱だけでも欲しいと毎年思っているのです。嬉しい!  だけど、チョコってほんと高くなりましたよね…。

f:id:nn_no5:20160208201010j:plain

コンビニチョコでは、ダースのピスタチオとチロルチョコのストロベリーショートケーキがおいしい。

チョコは本当に癒しになります…。ただし、息子がチョコを覚えたので、隠しておかないと奪われてしまうので要注意になってしまいました~。

*1:イケメンといえばNHK朝ドラの玉木宏がかっこよすぎて毎朝ときめいてます。前からかっこいいとは思っていたけどそれほど興味はなかったのに、これは良い!千秋先輩以来、久しぶりにときめきました。朝からドラマで玉木宏を見ると目がパッチリ覚めて身体じゅうに元気がみなぎる感じがする!笑